ここを更新するにあたってどんなくだらない事でもいいからなるべく毎日何かを書く、って事を目標にしてるんだけどそのほかにもこだわってる事がある。
それは一人称を「自分」に統一する事。別に「私」でも「拙者」でも「我輩」でも何でもいいんだけど、なるべく話し言葉っぽくならないようにするには「俺」を使わないほうがいいかな。と考えて以来なるべくここでは「自分」を一人称にしてるのです。
でも、実際話すとき「自分」は一人称じゃなくて相手に使う事が多い。
例えば
「自分、昨日アレ持って来るって言ってたやん。」
「自分言ってることオカシイで。」
見たいな感じ。
そんなわけで、いつもはてなを更新してる時に妙な感覚に襲われるのです。「自分自身」のことを書きたいのにキーボードを叩いてディスプレイに映し出されるのは「他人」と話すときに使う自分。わかりやすく言えば奥歯にホウレンソウが引っかかってるような気分。