零細サイト管理人のぼやき

サイトを開設してもう2年になる、零細テキストサイト管理人スプリング!ねぎまセントカリブのisinのふたりが互いの過去を振り返りながら現在の自サイトへの思いやスタンス、なんかを赤裸々に語り合ってみました。
isinさんとは知り合って2年くらいになりますが、しっかりと喋ったりしたのは初めてなので、互いに会話がギコいのは目をつむってくださいな。
少々長いですが、どぞ。*1

  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 為真さんてもうサイトはじめて結構たちますよね。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • (サイトころころ変わるけど…)
  • isin の発言 :
    • 自分でも困ってます。<ころころ変わる
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • もう2年くらいですか?<はじめのサイトから数えて
  • isin の発言 :
    • 学校に入学したときに、初めてのサイト開設したから、だいたいそうですね。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • やっぱ長いですよね。
  • isin の発言 :
    • そうですね。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • いい加減飽きてきませんw
  • isin の発言 :
    • 飽きました。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 自分は1年くらい前から飽き気味ですよ。
  • isin の発言 :
    • やってるときは楽しいですけどね
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • やっぱ飽きますよね!
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • ですねー。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 1回更新止めちゃうと、もう1回「やるぞー!」って気が起きなくなってきてそのまま放置に。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • そう。放置寸前に。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • でも、なんかそのままやめるのはなんかなぁ…って思ってしまうんですよ。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 貧乏性なんですかねw
  • isin の発言 :
    • そうなのかぁ
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 更新するのはだるいけど、閉鎖したくないな
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • みたいな都合いいことばっかり考えてます。
  • isin の発言 :
    • 余裕でしますね<閉鎖
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • でもセントカリブから落ちついてません?
  • isin の発言 :
    • あれは、考え方を変えたんです。
  • isin の発言 :
    • 更新しなくても、「閉鎖」ってやらないかぎり閉鎖じゃないんだ、と
  • isin の発言 :
    • っていうか、当たり前すぎですね
  • isin の発言 :
    • 気づくの遅すぎ
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 当たり前ですけど、結構気付いてない人多いんじゃないですか?
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 自分じゃあ「閉鎖だー。」って思って放置しても、傍から見てる人は「更新しないのかなー」って思うわけですから、「閉鎖」って宣言とかしないと、ね。
  • isin の発言 :
    • そうですね、全くそうです
  • isin の発言 :
    • 飽きると更新したくなくなるけど、少し間がたつとまた更新したくなる
  • isin の発言 :
    • けど、閉鎖って先に宣言してしまったら、また一からやり直さないといけないんですよね
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 閉鎖撤回っていう秘技もありますけどねw
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • そういうの無しにしたらやり直さないといけませんよね
  • isin の発言 :
    • そう思ったら、最初から飽きて間があくのを前提として更新すれば、閉鎖しなくてもいいんじゃないかと思って、それが現状。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 自分も今まさにそんな感じです。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • またやるかもしれないから閉鎖じゃなくて休止ね、みたいな。
  • isin の発言 :
    • そうそう
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • そういうのが一番楽でいいですね。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 誰も更新強制しませんし、でも見に来てくれる人がほぼゼロになっちゃうけど。
  • isin の発言 :
    • 一番楽ですけど、あの中毒的な面白さは、ないんですけどね
  • isin の発言 :
    • そう、それもある<ほぼゼロ
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • たしかに開設したてのときとか更新するのが楽しくてしかたなくていくらでも書きたかったのに
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • そういうのなくなってしまいましたし。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • またあのときの情熱?みたいなのが蘇ってこればなー
  • isin の発言 :
    • そうそう。
  • isin の発言 :
    • 力の抜き方がわかってしまうとあの時のような感覚をまた掴むのは
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • やっぱり難しいですね。
  • isin の発言 :
    • ですよね
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • まー過去のことばっかり言っててもしょがないかー。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • やっぱり前を見ないと!
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • 更新してやるぞー!
  • isin の発言 :
    • いい心がけ。
  • isin の発言 :
    • ちょっと関心。
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • (どうせ口だけだー!なんぼでも言える!!)
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • また毎日更新してやるぞー!
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • (正味、一週間に三回やりゃいいとこかな。)
  • isin の発言 :
    • そんぐらい更新できればいいほうなんじゃないんですか
  • あ、自分焼鳥とか好きです。ねぎまとか特に。 の発言 :
    • ですね。

ええ、つまり私的な考えを要約すると
開設当初みたいにテキストサイトに情熱を感じなくなってきて、毎日更新するのとかだるいけど閉鎖はしたくないよね。気が向いたときにペチペチやるのが閲覧者を無視してるけど一番楽でいいよね。ってことです

*1:読みやすいように一部弄ったところがあります。