es*1

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

無性にドキドキしたかったのでTSUTAYA半額セールの勢いに任せて借りてみました。「心拍数、最大。」と書かれたパッケージに無性に引かれてしまって、恐いの見たら寝れなくなるくせにねぇ。どうも借りたくなりますよね。
で、あらすじは心理学の実験で無作為に選んだ20人から監視員と囚人を分けて模擬刑務所に入れたらどーなるのか?というお話。

  • 気になったこと
    • 主人公の彼女が彼を想うシーンがちょくちょく出てくるんですが、そのときに男性自身みたいな形した置物をジッと見つめて手に持つシーンや、あからさまにオナニーしたりしようとするシーン*1があったりと、そこら辺にお色気は要らないんじゃないかなぁと。あと前半で脳波を調べるシーンでグロ画像が結構出てくるのでダメな人は注意した方がいいですよ。
  • キャスト
    • ヒロインがむっちゃ美人でした!大人の魅力がムンムンしてて「ちっきしょうめー。」と江戸っ子ぽくなってしまうくらい。やっぱり大人の女性はいいね。うん。
      エルビス・プレスリー気取りの豚親父とキヨスクの店員、などみんな結構イイ味出してました。監視員役の優しいふとっちょなんか最高でした。

この映画は直感的に恐い!っていうんじゃなくて状況によっては人間てこんなにも恐ろしくなれるのか、ということがよくわかる映画でした。非常にまとまっていてなかなか面白く見れましたが、何か足りなかったような気もします。あと、取材の件はどうなるの?とか終わり方にも少々疑問を感じました。
私的オススメ度:★★☆☆☆

*1:結果、未遂に終わりますが