マンネリ嫌い

同じことを何回もするのがいや!とかじゃなくて同じ道を何回も通るのがものすごくいや。
例えば、コンビニに行ったとしたら次はきた道と違う道で帰らないときが済まないんですよ。たとえその道が時間がかかるものでも、来た道を帰るのは時間を無駄で、違う道通った方が有意義っていう意味不明な持論を持ってしまったが為によく苦労します。
昨日、コンタクトを買いに家から眼科へ向かってたら途中で返却日が今日のCDがあるのを思いだす。
「あーでも今更戻るのもしゃくだしコンタクト買ってから取りに帰るかー。」
で、来た道とは違う道で帰宅、また今までと違う道を通ってTSUTAYAでCD返してさぁ帰ろうかってなってまた今日通ってない道で帰宅。毎回違う道を帰ったせいでむちゃんこ時間が掛かってしまったりする。
ひどいときなんか適当に知らない路地にふらっと入っていって帰り道わからなくなってしまったりしてしまう。はやいことこの悪い癖を直したいんだけど、どうすりゃいいんだろか。ああ!
「しょっちゅうオチがない話しを書くのは有意義じゃないと思います。」
「それとこれとは話しが違います。」