移り気なあなたとわたしに罪はない

「金払って煙肺に入れて体悪うなるとかロクデモないわ。」

ずっと前から自分のたばこのイメージはこんな感じで、一生吸うこともないなってずっと思ってました。
ええ、引っかかるところありましたか。めちゃ過去形ですとも。「る」じゃなくて「た」のとこな。というか今ぷかぷかしながらキーボードをぺちぺちしてる真っ最中。こうまで価値観が変わるっていうのは振りかえってみたら結構びっくりする。大体吸い出して半年くらいになった今では「のど渇いたからお茶飲むか」とほぼイコールで「ちょっと時間空いたから一服するか」ってゆう生活の一部ぐらいにまでなってきてるのな。
こんな風に、何かのきっかけで試してみたら、そんな悪いもんでもなかった*1、案外いいかもって思うことは結構いろんなとこにあるよなぁ。嫌いだったなすびをしぶしぶ食べてみたらうまかった!とか第一印象最悪で「絶対こいつとは合わねぇ」って奴と十年二十年先につるんでた、とか。
なんかそう思うといろんなことをちょちょちょ、っと試して偏見と思い込みに満ちた自分を変えてやれたらいいな、と妄想したりする。
そう考えると、浮気とかバンバンしちゃっていろんな男と女に付き合えばいいよ!って考える人の気持ちもわからんでもない。まぁ自分は浮気とか絶対されたくないけど!ビバ be 誠実!*2

*1:この際たばこを吸うことがあまりいいことじゃねぇよな、っていう今の風潮は置いといてくれたら幸い。

*2:文章書くときのテンションが未だ掴めない。