はてなブクマ

はてなブクマについてやっとこさ理解できましたよ。
みんなで自分のお気に入り・見てる記事を公開して「あぁ!私たち繋がってるんだわ!」みたいなどぎついコミニケーションしてもらおう!っていうやつね。ほんでそういう風に使わなくてもコメント付けてリンク飛ばしまくってアクセス稼ごう、そんでそれに伴う弊害とかいろいろあるってあれね。なんかダークサイド寄りで理解できましたとも。
話がそれたけれども今そのはてなブクマのCSS弄ってます。これが顔がにやけてくる位めちゃんこめんどくさい。ホントはてなの中の人はいろんな機能作りすぎ!そんでそれぞれの機能毎に構造が違いすぎ。いろいろ大人の事情、素人にはわかんないようなどでかい問題とかがあるからきっと無理なんだろうけど全部HTMLの構造統一して欲しいかな。きっとどっかで妥協するなり、はてなから用意されたテーマを使えばいいんだろうけどなんか癪なんだよなぁ。そういうの。中途半端な意地と根性と情熱と反抗心で下手なりに弄り続けてやるよ!こら!
でももう毎回デザイン統一するのにCSSガリガリ弄るのもう疲れてきた。