ネット環境を整える。

ここ2、3日延々と使用してるツール類を整理、見直し、検討してました。

  • firefox
    • 長年sleipnirを愛用してたんですが、「firefox3.0にバージョンアップしてから凄いらしい。」と聞きつけてミーハー感覚で導入してみました。若干動作が軽いような気がする。んで一番の肝のアドオンは正直そこまで使いこなせてないのが切ない。まぁ慣れれば!ですよね。きっと。
  • whitebrowser
    • PSPで動画が見たい!んで動画を視覚的に管理したい!と思い立っていろいろ探してみたら発見。若干動作に不安はあるもののいい感じに管理できそう。まだまだ発展途上でどんどん開発が進んでるのもいいところ。今後に期待。
  • GOM PLAYER
    • PSP用に変換した.mp4が増えてきた上に、ニコニコ動画で落とした.flvのファイルまでが多くなってきて全部まとめて見れて軽いプレイヤーねーかなと探したら発見。今のところ非常にいい感じです。エンコーダーの方も一応落としたけど全く使ってない。アンスコするか。
  • 携帯動画変換君
    • できればブラウザに連動した形で動画を落として、自動でPSP用に変換してくれるものが良かった。あるにはあるんだけどファイル名がsm000000.mp4みたく取得してくれなかったり、変換する際の設定が弄り辛かったりでこれに落ち着きました。なんかいいのあったら教えて欲しいな。
  • mitterツールバー
    • イチニコ厨としてmitterのサービスが使いたくて入れてみた。ただ、編集がめんどいから長続きはしないかも。ワンボタンで動画ダウンロード、動画をサムネイルで管理できちゃうTAGIRIと連携したらもっと便利!的なことは公式サイトで散々勧められたのでまとめて入れてみたけどダウンロードもサムネイル管理もろくに動きゃしない。mitterの履歴を残すためだけに存在する。動画のダウンロードはcraiving explorerが自分の中でド安定。
  • ffdshow
    • え、まだいれてなかったの?はい、なんとなくいらねーかなと思って入れてませんでした。
  • Media Coder
    • whitebrowserを入れた関係で動画を整理してると形式が違ったり画質、音質、解像度がものによってまちまちだったりするのが目に付く様になってきた。こりゃ全部ある程度の範囲で統一するしかねー。変換はこれが最強らしいのでとりあえず入れてみた。ただこいつは敷居が高そうな匂いがぷんぷんしてる。

みたいな感じでいろいろと弄ってみました。あ、あとニコニコ動画をプレミアムにしてみた。いい加減エコノミーで見れないとか重たいのに腹たってきたんでやっちゃった。あぁアレだな。完全にドワンゴの手のひらで踊らされてる気がする。でもまぁいいか。プレミアム最高!(完全な馬鹿面で。)