一人校正作業はオナニーの類

一念発起してはてなをやり直すために5年分の過去ログを漁り、カテゴリを見直し、付け直し、asinコードで紹介していたものを全て書き直し、ある時期以降のログは全部、小見出しの行頭が1字開いていたのでそれを全て手作業で直し…。
という作業を一人で悶々とやっていると
「あぁ自分はやっぱりはてなが好きなんだな。何回も放置、復活を繰り返しても結局帰ってくるもんな。」
と、とてもよろしくない考えが浮かんできたので、
「こらいかん、意味不明なノスタルジック病拗らせてメンヘラになる寸前じゃないか、アホ。我に返れ、穀潰し。」

はてなに帰ってくるのは、悪いほうに働く「もったいない精神」とやるせない「現実逃避」の溜り場だからか。うん、そんな5年間か。